<<4月のページ | 6月のページ>>
2005年5月20日(金)
愛・地球博

行ってきました3回目の万博。
朝9時ごろに家を出て、車でじいちゃんの、会場近くの
会社まで送ってもらう。ここから歩いて15分くらい、なんて便利なんだ。
9時半ごろには北ゲートに着くが入場まで少し並んだ。
とりあえずどこでもいいので
企業パビリオンの整理券でももらおうと思い行ってみると、すでにトヨタ館は夕方4時以降までなし。日立館は4時間待ち。ヒエ〜もうこんなん!今日も企業パビリオンは無理かと思いつつも、夢見る山の整理券を並んでゲット!その後三菱未来館に30分ほっど並んで入ることができた。ロボットのwakamaru(写真左)が迎えてくれた。もしも月がなかったらというテーマだったけど、すごく良かった。妻は感動して泣いていた(涙もろい)。
その後整理券をもらってあった
夢見る山に入った。う〜んという感想。(まっ人それぞれだからね)
マンモスもがんばって並んで見た〜。マンモスそのものよりも何万年も前のということよりも、あまりにもテレビでやってたので、これがあのテレビで見たマンモスかぁ〜。という芸能人を見るような感じだった。妻は感動してた。
食事をとり、すでに疲れ切った足をひきずりさつきとメイの家を外から見ることにした(写真右)。と遠い。さらに疲れた。完全予約制で予約取るのに大変なのに、家の中を見学してる人はとても少なかったような・・・。
そのあとは外国館を少し見て3時半までに帰らなければいけなかったのであわっててキッコロゴンドラに乗って北ゲートに戻り、会場を後にした。
足が棒だ。ちなみにおよそ6時間で18789歩あるいた。

2005年5月14日(土)
イベントin石川 Part2

イベント本番当日。
左の写真は前日の夕方にホールで行ったリハーサル中の妻。娘の写真やDVDを使っての講演です。
第一部終了後、第二部でいしかわ動物園のバックヤードツアーに改めて参加。
右はキリン舎の中から見たキリン。普通はできないこと。キリンはえさがもらえると思って寄ってきたらしい。
この動物園は、ただ見せるだけでなく「人間にやさしい・動物にやさしい・環境にやさしい動物園」をモットーにしていて、動物学習センターや動物病院、動物リハビリセンターなどがあって、動物を保護・治療して野生に帰したり、いろんなことが勉強できる所です。

2005年5月13日(金)
イベントin石川

5月13日と14日、夫婦で石川県にイベントの仕事へ行ってきました。でも私はMCで妻は講演です。
13日イベント前日、イベントの一環で出演者と参加者が一緒に足を運ぶ、いしかわ動物園に下見に行ってきました。ここでは動物園の裏側を見せて頂ける、バックヤードツアーがあるからです。
案内していただいた竹田さんが手にしているのは、動物たちのえさになる冷凍されたひよこです。(左の写真)冷凍鶏頭もありました。
右の写真は保護されているふくろうの赤ちゃんです。

フレーム
2005年5月10日(火)
モリゾー・キッコロ

いつも車で通る道の片隅にひっそりと佇んでいる「モリゾーとキッコロ」。(車窓から撮影)
長久手役場のすぐ近くなんですが、道路に面した看板の裏で、花にかこまれてうれしそうでもあり淋しそうでもあり・・・。キッコロが「ムンクの叫び」に見えるのはわたしだけでしょうか?
地元の新聞には紹介されたんですが・・・。

2005年5月8日(日)
ブルーヘブン

花フェスタ記念公園のバラもいよいよ咲き始めました。
そして左の写真が不可能と言われていた青いバラ「ブルーヘブン」。青というよりは、薄紫といった感じですがこれでもすごいことなんです。
右は園内を走る「夢ポッポ」、まだ乗ってことはありませんが。
日曜日はいつも満員です。・・・一度乗ってみたい。

写真記